スマホとぞうきん3


sumaho&zoukinmini

アナログ盤の再生装置を持っていたらいいのになと思う。ターンテーブルを部屋に置いて、好きな音楽を流して、たまにゴシゴシとスクラッチができたら楽しいだろうなと。

だからスマホのアプリで遊んでいる。edjingというターンテーブルとミキサーつまりDJセット一式をを模したアプリは、MP3もSoundcloudも自分で吹き込んだ鼻歌の録音すらもアナログ盤になる。曲と曲のピッチは自動で同期し、フランジャーやエコーなどのエフェクターもついている。針を落としてスクラッチや逆再生をすることもできる。

edjingのターンテーブルに読み込んだMP3はたまに自動的にピクチャーレコードになり、グラフィックが付く。Slipknotのベスト盤を読み込んだときは、観たこともない、しかしどこかにありそうな雰囲気のピクチャー盤に変換された。ボサノバやフレンチ・ポップスのベスト盤だと、曲単位でレトロなドーナツ盤のデザインが表示されたりする。きゃりーぱみゅぱみゅの場合はアーティスト写真だった。必ずしもアルバムCDのジャケットとイコールではなく、曲タイトルや音楽家の名前をネットで自動検索して画像を拾っているのかもしれない。よくわからない。

メタルバンドのグッズが勝手に作られてディスクユニオンのメタル館で売られているような感じ。スマホの画面に回る小さなピクチャー盤を見ていると、アプリなのに「海賊盤」という気がする。

(edjingで試作したハードミニマル調のmix)
http://edjing.com/mixes/vtWOG

(edjingで試作したベース音を使ったクリスチャン・マークレイ調mix)
http://edjing.com/mixes/madmP