Hej! from Denmark


コラムに新しく仲間入りした齋藤朱莉です。苗字は一番ややこしい漢字の「さいとう」で、下の名前は「あかり」と読みます。

1994年9月1日生まれの乙女座戌年、大学3年生です。

STEREO RECORDSでは大学に入学してから不定期でチョイチョイ働いていました。

現在はデンマークに留学中です。今年1月初旬に来たのでそろそろ2ヶ月が経ちます。6月下旬頃までこちらにいる予定です。

 

こっちに来て1ヶ月目にはMacが壊れました。

 

Processed with VSCOcam with a5 preset

 

約25,000円で直りました。

 

さて、私が通っている学校について少し説明します。

私が通っているのはフォルケホイスコーレ(Folkehøjskole)という類いの北欧独自の学校で、英語だと”folk high school”、日本語だと「国民高等学校」や「成人教育機関」という風に訳されます。世界中から老若男女が集まって一緒に生活する全寮制の学校です。

コモンルームの様子。コーヒー紅茶飲み放題。

ご飯は平日三食、週末はブランチなので二食出ます。

とある日のランチ。ご飯は基本的に美味しい。そしてスパイス多め。

私の学校では英語が公用語として使われているので、いまだにデンマーク語は”hej”(こんにちは、さようなら)、と”tak”(ありがとう)しか喋れません。

「何勉強するの?」とよく聞かれるのですが、説明が難しいので私のタイムテーブルを載せておきます。
ファイル_000

 

なかなか忙しくてレコ屋にはまだほとんど行けてないのですが、先日はコペンハーゲンのレコ市に行ってきました。

人が多すぎてレコード見えず。

 

IMG_8876

LPはだいたい100dkk前後が相場でした(たぶん)。日本円で約1,700円くらい。

 

IMG_8878

上のテラスみたいなところではDJやライブなんかもやってました。ナイス。

 

このディガーの群れ。

 

IMG_9390

ブラジルを中心にLP数枚と、よくわからないオリエンタルな7inchをゲットしました。

 

そしてちょうどレコ市があった頃に、インドネシアでミュージシャンをやっているRickyのブログに載りました。他4カ国の美女とともにレコードについて紹介しています。

Girls With Records

RickyはWhite Shoes & The Couples Companyというインドネシアのバンドのベーシストなんですが、めっちゃ良いので聴いてみてください。