LIVE HOUSE!!!


ここ数日の間にたくさんのバンドを観ました。
4日連続でライブハウスに通いました。
自分がDJとして参加したこともあるのですが、なんとなく今、ライブハウスでたくさん色んなバンドを観たいモードなのです。
家人からは「いつもそんな日常じゃん」と言われるかもしれませんが、なんとなく今まで知らなかった面白いバンド、特に若いバンドが次のモードとして始まっていると肌で感じるのでワクワクするのです。
簡単ですが観たバンドの事を時系列で書いてみようかと思います。

2016.3.16.新代田FEVER
TENDOUJI
初見。曲ごとに変わるヴォーカルもメンバーの雰囲気(大事よね!)も曲の良さをグっと引き上げてるようでとても良いなぁと思いました。メンバーが客出しDJでずっと踊ってるのとか可愛いなと思いました。またすぐに観たい。

キノコホテル
なにげに初めてちゃんと観れた!とにかく演奏が凄かった~~!!!しっかりとしたコンセプトによるエンタテイメントとしても釘付けになりました。いやはやかっこよかった!ベースのジュリエッタさんはラーナーズCHIEとCHIE&THE WOLF BAITSというバンドをやっておられます。

THE LET’S GO’S
ツアー初日!ライブを観るのは3度目くらいだろうか。この3人ってちゃんと3角形というかバランスが良いというか、みんな凄いので見るとこ多い!!是非見にいって~~~!!!かわいくてかっこよくて最高なので。

2016.3.11.O-NEST
KONCOS
太一のベースはもう全く違和感ない(笑)。見ていて色んなアイデアを思いついた。この日TOPに出てイベント自体を良い方向に持っていった気がする。それができるのって本当に凄いことなんじゃないかなと思う。

Homecomings
どんどんバンドとして固まってきてる印象。もちろん良い意味で。強さが出てきたというか。演奏もとても良いし新曲も楽しかった。バンドが化けている瞬間に立ち会えている感みたいなのってライブを観る時のひとつの醍醐味のような気もする。

Seuss
レコ発おめでとう!!!初めて観たけどやりたい音が明確でとてもかっこよかった!周りになかなかいないタイプなので更に好きになりました。良い音で鳴っているリッケンバッカーを久しぶりに聴いた気がする。また近いうちに観たいバンドです。

2016.3.12. 恵比寿LIQUID ROOM
KONCOS
toeの企画で即日完売したチケットの対バンということもあり、いわゆる「ド」がついちゃうほどのアウェイながらも変わらずいつものKONCOSをしっかりやり、お客さんの好反応を得ていました。初めて太一を見た人はさぞかし驚いただろうな(笑)。この日合流したSAXのユウちゃんが化学反応を起こしていました。

toe
久しぶりに観れたtoe。もう言葉にならない。涙出るような瞬間がありました。「いつ死んでもおかしくないから、やりたいことをやる」というMCに心から同感しました。自分もいつもそんなことばかり言ってるしね。toeって本当に凄い。

2016.3.13. 下北沢shelter
toilet
from帯広。人懐っこいキャラクター最高!昼間のシェルターをワチャワチャさせまくってました。こういうバンドに出会えることこそ喜びに違いない。打ち上げでも楽しく話しました。

she said
from京都。fromセカロイ。ジワジワとライブ慣れをしてきているような印象。このバンドのメロディの良さ、なんかに似てるなぁと思いながらいつも思い出せずにライブ時間を終えてしまう。つまり元ネタっぽいのがありそうで実は無いのかもしれないということか。

SPECIAL FAVORITE MUSIC
大所帯ソウルミュージック!いやPOPバンドか?とにかく良く考えられてるアレンジにただただ気持ち良く感心してしまう。キャラも混みでとにかく応援してます〜!!!

uri gagarn
初めてみた!!!衝撃のカッコよさでした。group_inouの前からやってたバンドなのか!!!名前だけは知っていたけれど観れて良かった!ライブ中、頭の中に「sebadoh感」と浮かんだ事を失礼と思いつつもメンバーに伝えたら対バンした事があり嬉しい!と言われた。とにかく3人の音の感じ、、、最高でした。

OTOGIBANASHI’S
街でちょこちょこ会うbim君!なかなか難しい環境でのライブだったとは思いますがお構いなしにちょっとした余裕すら感じる最高のライブでした。途中のソロ曲も良い曲だったなぁ。また現場で会いましょう!

ザ・なつやすみバンド
パーカッションで参加させてもらったので客観的なことは言えないのですが、このバンドは凄いと思う。空気感とキャラクターと曲の良さと謎なアレンジ。やってて難しいのですが、参加できることを光栄に思いつつ心から楽しませてもらっています。

KONCOS
4日間で3度目のKONCOS。自主企画のトリという事もあり、大爆発!でした。2人で100カ所廻った事、全てが無駄では無かったということ。いよいよバンドとしての1stアルバムと呼べるものがリリースされるようなので楽しみです。

そんなこんなで4日間で13バンド。KONCOS3回を終えて、昨日の月曜日は耳と肝臓を休ませるために全てをシャットオフし引き篭もりました。こういう日の事を「サナギになっていた」って言ってます。

さぁ、火曜日ですが今週も頑張っていきましょ!

そして、、、、
みなさん、ライブってその時だけに起こる瞬間の出来事です。たくさん観に行きましょ!
ってことで、ラーナーズのツアーです。
どこかで会えたら嬉しいです!

ABSOLUTE LEARNERS! TOUR
2016 SPRING
4/16 (土) 大阪 NOON
4/17 (日) 京都 METRO
4/29 (金) 豊橋 CLUB KNOT
4/30 (土) 名古屋 live & lounge vio
5/1 (日) 下北沢 SHELTER
5/14 (土) 福岡 KEITH FLACK

CHABE