アムステルダムへショートトリップ -Kurze Reise nach Amsterdam-


 

 

Guten Tag!

ドイツからこんにちは!

今回もまたお久しぶりになってしまいました。もっちです。

 

私の最近についてですが、夏学期の授業がまだ始まらないため、暇さを極めています。それゆえ、ひたすら映画 “耳をすませば” のドイツ語版を見て、キュンキュンしています。もっちです。

それでは、ドイツやらなんやらよく分からへん情報を分からへんなりにお伝えしていこうという、もっちのコラム!コーナーはじまります!

 

今回は、オランダ・アムステルダムへのショートトリップについて書いてみたいと思います。ただの旅日記ですみません。

 

留学当初から、非常に楽しみにしていた、“The Libertines”のライブがオランダ、アムステルダムであるという事で、毎度のごとく、観光を兼ねて、アムステルダムへ

~ 弾丸 夜行バスの旅 ~ と称してで行ってまいりました。もちろん、ひとりです。さみしいです。けど一人旅は気楽だったりします。

オランダと言えば、チューリップ!風車!という事で、うきうきしていたのですが、結局どちらも見れずじまいで、ハノーファーへ帰って来てしまいました。見たものと言えば、すごい人だかりのCoffee shop、だいぶキマっていると思われる、浮かれた若者たちなどですかね、、、クレイジーな街でした。

 

そんなこんなで、夜行バスで行ったため、めっちゃ早朝にアムステルダムに着いてしまいます。激寒で死にそうだったのですが、街の中心街まで少し距離があったので、時間もあるし、歩いてみようと思って行ったらすごい遠かったです。つらかったです。

image

オランダの朝焼け

けれども、素敵な景色が見れたので、寒かったのもよしとしようと思います。

 

続いて、アムステルダム国立美術館へ行ってきました。オランダは美術館の数が半端ないということで、二つくらい行くぞ!と意気込んでいましたが、一つのボリュームが半端なく、つかれてしまったので、美術館はここだけになってしまいました。

美術館ですが、まじ暖かかったです。涙出るかと思いました。

 

こちらでは、世界三大名画と称されているレンブラントの夜警や、ゴッホの自画像などをばっちり見てきたました!そんな名画目白押しの美術館で、見れて一番 興奮したのがこれ!!

image

Kakkmaddafakka の Six Months Is A Long Timeのジャケットやないか!!

ってなって興奮しながら写真撮りました。あほですいません…(笑)

知らない方はぜひ、調べてみてください!最高のアルバムです!

そんなこんなで、美術館を後にし、ハイネケンのビール工場(?)を目指します。

 

美術館を出ると、アムステルダムと言えば!!なやつありました!

けど、寒すぎて、素通りしようと思いましたが、頑張って撮りしました。

image

この距離感。だって雨降ってたしね、そこにいたという事実が大事。うん。

こちらもすぐにあとにして、向かった先は、ハイネケンのビール工場みたいなところです。

見学みたいなやつがめっちゃ高かったので、すこしだけ工場をみて、こちらもすぐに出ました。

 

悲しいことに、私が訪れた日の天候が最悪で、

寒かったし、雨降ってたし、風強かったし、もう辛くて、はよ帰りたい、、、とお昼くらいには、思っていましたが、せっかくアムステルダムまできたのだから、調べた古着屋とレコードショップには行こう!と思い、頑張って歩きました。

歩いてる最中にめっちゃ風強くて、折り畳み傘バキバキになって、なんでこんなにつらいのに外歩いとるんやろう、なんでオランダおるんやろう、と言う葛藤と何度も戦いながら、おしゃれ街を目指しました。

image

しゃおら!レコードショップConcertoやで!

一枚しか写真撮ってないで!

 

てな感じで、レコードショップに着きテンションが上がり、レコードを買ってしまいます。

レコードを手に入れるべく、いつもJのところを探すのですが、今回は、セカンドハンドのJamaicaのレコードを見つけてしまったので、購入です。€10なり。あとは、セール品をもう一枚買って、レコードショップを後にします。

 

続いて、古着屋!!アムステルダムの古着屋めっちゃ楽しかったです。

結構安いし、相場が€15~€30くらいでした!3.4件古着屋をめぐったのですが、荷物が増えるのを恐れ、ニットを一枚だけ購入し、こちらも後にします。

 

続いて、アンネフランクの家、ホモモニュメントを一目見ようと、古着屋を出た途端、突風にあおられ、心がばきばきになってしまいます。これらも見たことにして、カフェにインします。

ライブまで時間があったので、ひたすらコーヒー、一杯で時間をつぶします。やはり、室内は暖かいですね。リバティーンズを聞きつつ、気持ちも高めつつのコーヒーブレイクでした。

そして、ライブ前になったので、ライブハウスを目指します。途中でアムステルダムのビールをキメ、会場に着くと開場1時間前なのにもうすごい行列が!!この時は心も体もホカホカだったので、雨の中でも全く苦でありませんでした!!!

やっぱ、なんでも気持ちの持ちようやなってなりました。

 

肝心のライブですが、アムステルダムの盛り上がりは半端じゃなく、オープニングアクトから、お客さんの盛り上がりは最高潮に達していました、、、

最高に、クレイジーですごく楽しかったです。

転換中のDJもすごくかっこよく、リバティーンズ出てきたら、どないなってしまうねん、、、と心配していましたが、案の定、最高でした。

これが、ロックンロールというやつか!という感じでした。(どんな感じやねん)

ドイツに来てよかったなと心の底から思うやつでした。ありがとう、アムステルダム、ありがとう、リバティーンズ。

image

 

 

そんなこんなで、バスの時間が迫ってきていたので、アンコールの2・3曲目で会場を後にします。

最高の夜でした。

今度、アムステルダムへ行くときは、天気の良い、暖かい日を選んで誰かと訪れたいなと心の底から思いました。

 

そんな感じで、今日、これ私のどストライクやんと思った曲を載せて今回のコラムを締めくくりたいと思います。

速攻、Apple Musicでダウンロードするよね。本当にありがたいです。

Iji – Hard 2 Wait

忙しい日々の喧騒から、離れて、この曲でチルアウトしてください~

以上、もっちでした!

 

それでは、次回まで! Tschüss!