【僕と稲益さん】


店のコラムでは先行して発表しましたが、博多は稲益さんのレコード・ショップ、「HARMONY IN MY HEAD VINYL STORE」の店内催事が12月2日(金)~12月11日(日)の期間中で決定しました~!!

稲益さんって誰ぞや??って人も多いと思うので笑、僕と稲益さんの事を少しだけ振り返ってみようと思います。

遡ること13年前に前職の転勤で博多に引っ越した時の事・・・

2003年は現在みたいにネットやSNSが発達する前だったので(やってた人はやってたと思うが少なくとも僕は疎かった笑)、博多の音楽情報を求めてレコード屋に行ったり、ライブハウスやクラブに行ったりしていく中で当店の元スタッフ恵谷君(恵谷君は広島出身の同級生)と仲良くなり、その関係で稲益さんと知り合いました。

当時、僕が広島でやっていて現在も続いているイベント「夜明け前」を転勤した博多でも開催しよう!!って話になって、恵谷君に相談して稲益さんとのミーティングという名の会食を開いて頂きました。

僕は割と当時から図々しかったので笑、ガンガン話してましたが、稲益さんはシャッター半閉じだった印象(間違ってたらごめんなさい稲益さん、、)がありました爆!!

それもそのはず、稲益さんは博多で「TROUVILLE」という超お洒落DJチームで全国区の存在で、広島から来た若造なんてさほどの興味無かったと思います爆!!

それでもシャッターを開けるべく色々とガッツ持って話してたら笑、NUKEY PIKESの話でめちゃめちゃ盛り上がって、「いや~最初はどうかな~って思ってたけど根っ子は一緒なんやね(博多弁)~!!なんか仲良くなれそうやわ(博多弁)~」って言ってくれたの今でも憶えてます。

めっちゃお洒落で通っている人なのにNUKEY PIKES、、、その理由は後から知る事になるのですが笑・・・

それからは、しょっちゅう色んな現場で会っては毎晩の様に酒呑んでバカ騒ぎしたり、音楽の事を熱く語り合う仲に笑

稲益さんと僕が1番気が合った部分は、オールジャンルに色んな音楽を愛しながらも心の奥底にパンク精神と言うか、反骨精神を持ちながらもポップにアウトプット出来る人間性だと思います。

今やDJの誰もが使うようになった「オールジャンル」という手垢にまみれた・・・現在はその言葉のチョイス自体が疑いを持ってしまうと言うか笑、胡散臭い感すらあり笑、使いどころが大変難しい言葉ですが笑、稲益さんは「オールジャンル」という言葉がしっくり来るし、説得力もあるし、何よりDJ世界でのオリジネーターの1人だと思ってます。

SNUFFの初来日公演行ってたり、モリッシーの詩集持ってたり本当最高な人なんですよ笑~
色んな話聞けると思うので、稲益さんが1日店長なる12月2日は是非とも店に遊びきてください!!

今日、発表になりましたが購入特典で本人曰く「INAMIX」の中でも最高傑作の秘蔵音源CDも付くみたいです!!あちぃ~!!

20161225mixcd

4755290_29

稲益 修 https://harmonyimh.theshop.jp/
(Trouville, Harmony In My Head Vinyl Store)

1973年久留米市出身。
18歳くらいから現在まで福岡Kieth Flackを中心に活動中。
2004年〜2006年に毎年Mix CDシリーズ”Ina Mix”をリリース。各500枚を販売。
2017年には約10年振りに”Ina Mix 07″をリリース予定。
2015年よりRock, Soulを中心とした7inch Record Shop
“Harmony In My Head Vinyl Store” を運営。得意ジャンルは黒と白の間。
ゴリゴリのファンクは苦手だけど白人のやるSoulは好き。
とかそんな感じ。
和モノは苦手。
US Hard CoreとModern Soulは大好き。

IMG_1235

2016/11/28

神鳥孝昭