スマホとぞうきん19


sumaho&zoukinmini

Soundcloudに自作の音源をアップし続けている。5年前アカウントを開設した当初はピアノ作曲の楽譜代わりに使っていたが、最近は架空のCMソングや子どもの誕生日プレゼントとして購入したギターの拙い弾き語りなど、脈略のない雑多な音源が増えて混沌としている。混沌とするとジャンル不明となるためBGMとして聴き流すことができず、再生数は減っていく。これ以上の伸びはなさそうだし、そろそろ役割を終えたかな、そんな気分になっていた。

短編映画の劇伴と主題歌を担当することになった。音響の最終ミックス段階であるMA当日に出張が重なり、前日の夜にマスタリング音源を納品。朝7:00の新幹線で移動。すると監督からメールが入り、とあるシーンにどうしても曲を足したいとのこと。ノートPCを持参しなかったため、今すぐにはその音源は今アップロードできない。一瞬困り果てたが、Soundcloudを思い出した。

本番で使えるマスタリング済みの音源はないが、ここには膨大なデモがある。該当シーンに使えそうな複数の曲へのリンクをメールし、それを使って仮に映像に音をはめ込んでもらい、新幹線が目的地に付くころにはデモ音源をはめた映像が完成、YOUTUBEの限定公開でそれをチェックし、新幹線を降りた後改めてマスタリング音源を納品した。この間約4時間。

数えたら5年間で65曲もアップしていた。実はアカウントもあり、混沌の極みだけど、こうして役に立つこともあるのだから、とりあえずSoundcloudはまだ閉じないでおこうと決めた。

【近況】
で、その短編映画の予告編がこちらです。中田クルミさん主演。アルプや蓮沼フィルで活躍する石塚くんにサポートしてもらいました