ごあいさつ


はじめまして!
STEREO RECORDSスタッフの宮崎と申します。普段はザキと呼ばれています。

簡単に自己紹介します。

広島県の秘境、湯来町に住んでいます。

毎日スーパーカブに乗って1時間ちょっとかけて並木通りまで来ております笑

見ての通り、とにかく雪がゴイスーなところでして今の時期は結構つらいです。

 

まず、お店で働き始めた経緯をちょっと。

2014年の冬あたりからSTEREO RECORDSで働くことになりました。ちょうど1年くらい経ったかな。
元々は広島でバンド活動をやっており、当時はドラムを叩いていました。
お店のイベントに誘って頂くことが多々あり、そこからリンクして現在に至ります。
今は様々な音楽の現場でDJさせてもらったり、個人的にイベントを企画したりしています。
お店に入ってから毎日沢山の音楽と触れ合える、毎日新しい発見があって楽しいです。

そんな感じでこのコラムで一体何を書いていけばいいんや…
色々考えたんですが…知り合いによく言われる一言。

「レコード屋ってそもそもいつも何をしてるの?」
「毎日楽しそうだね」
「なんかいつもお酒飲んでワイワイしてるよね」

ざっくり、こんな感じですね。ほぼ当たってるといえば当たってます…笑
とにかくレコード屋って普段何をしてるのかなんだか良く分からないですよね。
僕は分からなかったなあ。だってバンドをやっていた当時は
「神鳥さん(店長)はいつもライブハウスで楽しそうにいつも飲んで酔っ払ってて羨ましい」と思ってましたね笑

「レコード屋って普段何をしとんや…」

っていう何気にみんなが気になってそうなことも写真付きでこのコラムでいずれ書けたらなと。
あとはフォトダイアリー的な感じで使えたらと思ってます。
来年は写真を多めにバシバシ撮っておこう。そちらもお楽しみに!

話は変わりまして。

毎年この時期になると、世界中の音楽ファンやアーティストによる「今年のベスト・アルバム」が色んなところで発表されてますね。
僕の中では音楽的に良いとか悪いとかでなく、自分の思い出と繋がった音楽が自分の中のベストです。
「しんどいときこれ聞いたな」とか「楽しかったとき車の中で聞いてた」とか。
とにかく頭で覚えてるアルバムがベスト。

音楽を聞いたらその時のことを思い出すようなやつとか、そんなのです。

 

それぞれ色んな価値観がありますが、
そんな色んな人のベスト・アルバムをまとめたフリーペーパーがあればいいのになとふと思った。
来年はそんなのを作りたいっす。とここに宣言しておきます。
その際はみなさま、ご協力よろしくお願いいたします!笑

●本日のオススメ

そんな感じでクリスマスな1曲。
大好きなバンド、フェニックスとビル・マーレイのビーチ・ボーイズ・カヴァー。

みなさま、良いクリスマスを!

あと、今週末はイベントでDJやりますー。

1449543869203

こちらですね。広島のローカル・イベント『グッドネイチャー部』というイベントにもちょこちょこ参加してます。

詳しくはフライヤーを見て頂けたらなと!僕のクレジットは書いてありませんが参加します。

という感じでよろしくお願いします、次回の更新は来年です!