snow


IMG_8786

寒い・・福岡に住み、約20年になる。そんな中でも今日は初めての大雪。
マイナスの世界。足跡も車が通った跡もすぐに消えていく。
それが重なり、まるで白く塗りたくったキャンバスのような世界。
凛とした空気がすごく透き通って、いつもの風景が全く違うものに見えて面白い。
日常っていつもそういうもの。
(iPhoneで家の前で撮った写真だけどなかなか好きだったから
明日プリントしにいくと決めたのだ。我が家の壁の作品集の中にこそっと)

FullSizeRender

かなりごちゃごちゃした部屋になってきた・・・(笑)

「snow」といえばtrash can sinatrasのランディ・ニューマンのカバーが大好き!

なんて、かっこつけた感じで書き始めた今回。
何を書こう?
って今回はちょっと音楽(ライブ)のお知らせを。
(広島でも開催されるライブですが)福岡版です。

keishitanaka_ropes

“Hello, New Kicks”を1月にリリースしたKeishi Tanaka。
昨年8月に”dialogue”をリリースしたRopes。
新しい作品をもった2組によるスプリットリリースツアー開催決定しました。

Keishi Tanaka × Ropes “Hello, New Kicks&dialogue” 

■出演者
Keishi Tanaka
Ropes

■公演日
2016年2月28日 (日)

■会場
TAG STÅ http://www.tagsta.in/
〒 810-0003
福岡県福岡市中央区春吉1-7-11 スペースキューブ1F
092-724-7721

■時間
OPEN 19:30 START 20:00

チケット情報
■料金:前売り3300円(1D/ORDER) 当日3800円(1D/ORDER) ※限定60名
■チケット:ABOUT MUSIC WEB予約 (http://aboutmusic.jp/)  e+

■問い合わせ
ABOUT MUSIC 092-791-9992

KC_2016.jpg ____

Keishi Tanaka
Riddim Saunter解散後、SSW(シンガーソングライター)として活動をスタート。ソングブックとして、”夜の終わり”と、絵本”秘密の森”を発売。2013年1月23日に1stフルアルバム”Fill”、そして、ハンカチ付CD”CRYBABY’S GIRL”などフォーマットにとらわれずリリースしている。ライブの方も一人での弾き語りやバンドセットなど、様々な形態で行い、場所や聴く人を限定しないスタイルで活動中。 2015年4月22日には待望の2nd アルバム”Alley”をリリースし、東名阪の10人編成のフルバンドセットのツアーに加え、20箇所のアコースティックセットでの全国ツアーを敢行。話題となった10人フルバンド編成でのライブは11月にDVD化した。新年1発目のシングルは、Tokyo Recordingsをアレンジメントに迎え”Hello, New Kicks”をリリースする。
公式サイト: http://keishitanaka.com/

ropes2015_web (1)

Ropes
アチコ(Vocal) 戸高 賢史(Gt)によるアブストラクトなユニット。
前身バンドKARENの解散後Ropesを結成。以前より交流のあったロックバンド、LOSTAGEのメンバー運営によるTHROAT RECORDSから、待望の全国流通のミニアルバムをリリース。リリースを記念した富士見丘教会でのワンマンライブは、即ソールドアウト。大阪シャングリラでもワンマンライブを行う。1年の制作期間を経て、初のフルアルバム「dialogue」を2015年の8月に全国流通リリースした。
公式サイト: http://weareropes.com/

さて今回はこの二組!
keishiはRiddim Saunter時代からなんだかんだツナガリはあって
DJパーティーとかでも一緒にやったりしたこともあるんだけど、
実はこうして一緒にライブ企画させてもらうのは初めて。
いつか一緒に何か出来たらいいな〜
と思っていたわけで、こういう話がきて、是非!!!と。
keishiからも「また新しい風が吹くような気がしてます。そんなイベントにしましょう!」と
メールがきて嬉しいし、頑張らんと!となっておるところ。

そしてropes。ミニアルバムも今回のフルアルバムもすげ〜大好きで、
これまた以前から知ってたのですが、アチコさんの声、大好き〜!
一昨年、福岡でカクバリズムのイベントをしたときに(((さらうんど)))のコーラスで
アチコさん来てて、打ち上げでワイワイし、先日、くるりのツアーで福岡に来たときにも
コーラスで来てて、夜、しっぽりバーで飲もうぜ〜と、2人でどんな店かも
わからないバーに飛び込みで入ってウイスキー飲んで「ropes福岡やりたいんよね〜」と話してたところ。

こういう風に思ってたところに、この話をもらい、やりたいと思ってたこの二組が
一緒にやるってんだから僕もやらんといかんやろーとなって。

「思えば叶う」というのが僕の持論。

今までも素敵なアーティストさんとイベント出来てきたし、生活だって、仕事だって、
なんだって「思えば叶う」のです!(恋愛だけは別物ですが、思っても叶わない(笑))
若い時は勢いでいろんなことが出来てたけど、歳を重ねるとそれは今度は深みに変わってきたり
人とのつながりや付き合いもなんか変わってきてる気が年々するわけっす!

かっこつけて書くと、最初の白い雪のキャンバスに、
また新しい色をつけていくのです。どんな作品になるのかは当日のお楽しみです。
全てがライブペインティング!

そして今回は会場がこのコラムの1回目に紹介したTAG STÅ
真っ白のギャラリーでどんな音が生まれるのか楽しみでしかないです!

そうそうこのライブの日はちょうどTAG STÅではkyneの展示も開催中で、
このコラボも面白そうだな〜と思ってたり。。

あと1ヶ月ちょっと。
ライブもだけど、また打ち上げにてオモロいことが生まれそうな気もしたり
しとるんです!だから音楽、ライブ、生!はいくつになってもやめられないっすよね!

てな感じで今回のお知らせコラムもおしまい。

あでゅ!