自宅に立派なオーディオ室があるわけではないから、一番音楽に集中できるのはジョギングしている時。プレイリストによって足取りも軽くなるし加速もするし、最後の一歩も踏み出せる。汗をかきながら音楽の力を強く実感できる。
ガラケーだった頃は音楽再生機と携帯電話の二台持ちをして走っていた。今はSDカードの中のMP3をスマホで再生しながら走れるので一台で済む。便利になったなと思う。アスファルトに落としたり、ジャージのポケットの中に入れたまま洗濯してしまったり、ジョギング生活の中で4台くらいiPodを壊してきた。
再生機を何台も使い潰す一方、着用しているジャージはずっと変化しない。夏は薄手のアディダスのTシャツに同じくアディダスの細身のパンツ。冬はACミランの防寒仕様のアディダス上下。自分でも驚くことにどちらも7年くらい着ている。
ACミランのジャージは妻が買ってくれた。買い与えられてそずっと着ている。ACミランと言っても別にサッカーが好きなわけではく、たまたまジャージを買う時にデビッド・ベッカムの大ブームの末期(ACミラン移籍)が重なったのだと思う。音楽には好き嫌いや拘りがあるのに、スポーツウェアやサッカーについては知識も拘りもなく、好きでもないACミランの上下を、母親に与えられた子供服のように何の疑問も持たず未だに着ている。
ベッカム・ブームのように流行って廃る音楽より、世代交代するiPodより、どうでもいいジャージが長持ちしている。
(ボカロPきくおさんとのコラボMV「のぼれ!すすめ!高い塔」)