ドイツのレコード屋 Plattenladen von Deutschland


image

Guten Tag!
お久しぶりです。もっちです。
前回のコラムからだいぶ、間が空いてしまいましたが、元気に生きています。

今回もドイツから旬な情報をお届けしています。

今回のテーマは”ドイツのレコード屋ってどんなや!!?”ということで、
ハノーファーにある、レコードショップ”25music”に行ってきました!

 

image

素敵な煉瓦造りのヨーロッパぽい建物の道を歩いて行くとすぐに見つかります!(この可愛い建物の感じはドイツのスタンダードです!始めきた時、歩くたび可愛いって驚いてました!今はもう慣れちゃったけどね👌)

こちら、ハノーファー中央駅の反対側、徒歩10分くらいのところにあるCDや書籍なども混在しているハノーファーいち大きなレコードショップです!
というか、他のハノーファーのレコードショップ知りません。
新品もセカンドハンドももちろんあります。

中はこんな感じです!

imageあった!Vinlyコーナー!

流石のドイツ、店の中がめっちゃでかい!
今回はAmy Winehouseを探しに行ってきました!!
そして、欲しいやつは売り切れてました😭
つらかった😭見つけた時にすぐに買うべきなのだな😭人生とは出会いと別れを繰り返すもので、同じ瞬間(トキ)は2度と無いのだなあ、ドヤと思いました…笑

image

そして、こちらはAngebotコーナー(特売コーナー)です!!1枚0.5ユーロ 20枚買ったら5ユーロと言うことになっております!安!安すぎ!!

ディグするしか無いやん!という気持ちになると思いますが、何も知識の無い私…ちょっと見て諦めます。
知識なくて、すみません…

そんな感じで、持ち運び可能なトランク型のレコードプレイヤーとかも売ってたり〜…
音楽にまつわるマグカップとか〜名著(っぽいやつ)が売ってたりとか〜
結構雑多です!

そして、こちらのショップはハノーファーいち大きいだけあって、ほとんどの音楽のジャンルを網羅しているようです。
品揃えは、多い方だと思いますが、ジャンル別に見てみると、ジャンルに特化したほかのお店に比べると少ないのかな?とかも思いつつ買い物を楽しみました!

image

ドイツのレコードの値段のスタンダードですが、新品で17ユーロからあって、デラックス盤とかになると40ユーロとかになったりします!
この前に買った、WilcoのStar Warsは約17ユーロで安かったです!今 1ユーロ123円とかなので、約2100円くらいですね!!安い!!
日本のがなんぼか分からへんけど、これだけやすいのは嬉しいですね🙆💓

ドイツでは、レコードで聴くことが意外と普通なのか、知り合いのドイツ人も良くレコードショップに行くよと言っていました!

 

ハンブルグという街がハノーファーから結構近く、ライブとかで行く機会が多いんですが、ハンブルグにはめっちゃ良いレコードショップがいっぱいありましたよ〜!!

一応調べて、良さげなレコードショップに行ってみました。そこは小さな店構えで、素敵な夫婦が営んでいる、50〜80年代のロック、ポップス、ファンク、フォーク、ブルースなどを主に取り扱っているお店でした。フランスのポップのコーナーがあったり!(7inchでめっちゃ高いやつとかあってレア盤なんやろな〜分からへんな〜
と思いながら、ディグってみました)

そこでテンション上がって、ニールヤングのコーナーを見てたら店主の方に声をかけていただいて、ニールヤング初心者ですって言うたらオススメ盤を教えてもらえて、それをお店で流して貰ったんですが、良すぎて即決しました!!購入です!!笑
あと、ニールヤングのライブ盤とボブマーリーのベスト盤を買って幸せになりました💓

またハンブルグに行く機会があればそのレコード屋さんに行きたいと思います。

 

そんな感じで人生楽しんでます!

さらに人生が楽しくなったのですが、その理由がこれです↓

imageKakkmaddafakkaがドイツ、オランダでツアーを回るみたいで、、、嬉しすぎる!!ドイツ留学きてよかった!!やばい!!ってなって、ちょっと遠すぎる会場のチケットを購入してしまいました…行くしかないな…笑

来月にはオランダにThe Libertinesを見に行くので、ワクワクしています。ヨーロッパ最高です。日本も最近すごい最高すぎて、帰りたくなりますが、ドイツを精いっぱい楽しみます!なんで広島で踊ってばかりの国とおとぎ話のツーマンあるん!!!行きたい!ってなってますが、しゃーおら、ドイツ満喫してやるぜ!というテンションになっています。

ということで、kakkmaddafakkaの新しいアルバムから新曲です。

爽やかだね。

kakkmaddafakka – Young You

以上!現場からもりもとがお送りしました!