来てけつかるべき新世界


みなさま、ご無沙汰してしまいました。

前回は、夏の顔がチラリ、チラリなんてかいていました…

あっと、言う間に冬将軍の足音が聴こえそうです。いや、確実に聴こえていますね。

今歳は、今まで自分が経験したことない事を沢山しよう!と決めた歳です。

その中の1つに「お芝居をみる」という事があります。

でも「お芝居」とい言うものの敷居がとても高い気がしていて、なかなか足を踏み入れることができず…

色んな人に薦められても勇気がでず…そんなこんなで、41年…

そんな話をしたら、ありがたいことに、お芝居好きな友人がチケットを取って誘ってくれました。

人生初の舞台 ムロツヨシさんの一人芝居  muro式9.5 「答え」

目から鱗ではなく、11年間で溜まった鱗の山を掘ったら

芽が出ていた。

そんな気持ちで胸がいっぱいになりました。

初めての舞台がコレでよかった。

そう思ったら、喜劇を台無しにしてしまう位に涙がでました。

その次に見に行かせて貰ったのが、憧れの「石田剛太」さんがおられる「ヨーロッパ企画

「来てけつかるべき新世界」

ほんまに、ずっと見に行きたかったヨーロッパ企画さん。

福岡のcafe tecoの有紀さんがずっと「気楽に行ったらいいのよ!」と言ってくださってたり

今回の劇中音楽を「キセル」が担当したと言う事もあり、やっと、チャンスが巡ってきました。

早速、1人観劇デビューです(きりかえ早すぎ 笑)

思っていた以上にお芝居は生もので。

自分が思っていた以上に、色んなものが溢れていました。

嘘が無くて、まっすぐで、気を抜いたら一瞬で物事が見えなくなってしまう。

沢山のお客さんがいるのだけれど、一対一の真剣勝負をしている感じがしました。

もしかしたら、DVDとか楽しみにしている方もおられるかもしれなのであんまり書かない方がいいですかね。

大笑いってゆうよりも、クックックックッ…と、ちびまる子ちゃんの「野口さん」になってしまう瞬間が山盛り

てんこ盛りで、これからも、お芝居を沢山見たいなぁと思わせてくれた作品でした!

そして、今回その劇中音楽を担当していた「キセル」のライブがNORENMUZICの黒肱さんに誘って頂き

決定しました。

A5_フライヤ案_表_2016.11.15

NORENMUZIC & 本間四畳半 presents『窓に地球』

今回は、本間四畳半では初めての北山ゆうこさんとの3人セットです。

そして、SPECIAL ACTにエマーソン北村さんをお迎えします!

極めつけは広島の彗星「 DJ ダイジョウ」山口の名峰「DJ さんまい」がクリスマスだからこそ駆けつけてくれます!

えっ?誰かって?全くわかんないですよね?教えません♡(笑)

勿論、ヨーロッパ企画さんのサントラも販売してくださいます!

いつも、ライブの日を想って勝手につけさせて頂いてるイベントのタイトル。

本間四畳半単独ではないけれど、今年はキセルのライブに係わる事を諦めていたので…

余りに嬉しくて、黒肱さんを脅してタイトルをけさせて貰いました(笑)

今回のタイトルは『窓に地球』みなさまご存知の通り、キセルの曲名です。

会場となるJUKEさんは、とても夜景が綺麗な場所です。

個人的な感情ですが、夜景って綺麗だけれど、同時にとても儚く感じるんです。

この曲からは、いろんな所をまわり、いろーんな経験をし、終わり、また始まり、夜景とおんなじように

「華やかさ」と「儚さ」そして、なんとなく『ものごとは、ずっと続いている』そんなものを感じています。

人の曲を勝手に解釈して!ですよね。キセルのお二人すいません。

イラストは、このライブの話を頂く少し前に出逢った(SNSで一方的に見ていただけ 笑)長崎在住の

伊達雄一さん(instagram→@date_u1)の作品です。

細胞は、古くなって、新しくなってを繰り返す。

そして続いていくもので、そこに組み込まれた記憶は後世に受け継がれてもいく。

それを使って、表現される伊達さんに描いて貰いたい!と、勇気を出して絵をお願いしてみたら

快く受けてくださいました。

ライブへの想いを伝えると、何枚か描いて下さるって言ってくださったのに、1枚目で即決でした(笑)

見た瞬間、きっとライブの日の記憶の1ページになる絵だと確信しました。

当日、原画をみて頂けたらとおもいます!!

伊達さん!ありがとうございます!!!

マイナスもあってプラスもあって…

これからも、続いて行く。

未来があるような日になればいいなぁと思っています。

是非、遊びにきてください。

以下詳細です↓

■日時 2016年12月24日(土)

■時間 開場 17:30 開演 18:30

■会場 天空のライブハウスJUKE

広島県広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F TEL082-249-1930

■料金 予約 4000円 当日4500円 共に1ドリンクオーダー

■live KICELL + 北山 ゆう子(ds)
■ SPECIAL ACT エマーソン北村(solo)
■ DJ ダイジョウ & さんまい

■ticket予約受付(ご予約後のキャンセルはできません)

*NORENMUZIC  [email protected]

*本間四畳半            [email protected]

kaku079_038omote
消える世界
何度目かの
あきらめの先も
風は吹くの
どこから どこまで
来たのか 行こうか

来てけつかるべき新世界 『キセル / track for ”Europe-Kikaku”』

(2016年:カクバリズム)