小さなアンセム


すっかり、安定の2016年。
既に半ばを過ぎておりますが…2016年も宜しくお願いします。
解散騒動や、不倫騒動で某チャートは大荒れしています。
全く縁のない所で生きております私ですが、岡山で同じくイベントをやっている
岡山のまりさんと、もう、5年もやっている年末年始行事があります。
その年にリリースされたCDの中から、一番心をいごかされた1枚を年賀状代わりに贈り合うという

おかやまり的・ひろしまり的

輝く!

レコード大賞!!

と、いう2人のまりだけが楽しいイベントで。
権力者が斡旋しようと、愛しい人からの甘い囁きも、世の中の意見は一切受け入れず!
私情のみで決定するレコード大賞。
2015年の「ひろしまり的レコード大賞」受賞作品はこちら

jpg

おおはた雄一

夜の歌がきこえる

2014年に賀茂輝さんが無くなると現実味が帯びてきたころ本間四畳半でお迎えしたおおはたさん。
その時に奏でられた、まだ音源になっていなかった歌が2014年、私の心の支えでした。
ライブで聴く度に、心に焼き付け、耳に留め、どれだけ助けられ、支えられたことか…
時が流れ、その歌たちが音源になりリリースされたのがこのアルバムでした。
あの日のライブに近い、おおはたさんとギターの音だけの曲たちが沢山入っています。
そして、振り返るとあの日を共に過ごしてくれた人達が、今の私に手を差し伸べてくれていました。
毎年、おかやまりとひろしまりの選ぶCDは、どこか共通点があります。
ですが、今年は届いたCDを見て、共通点がなかったなぁーと思いながら、おかやまりさんからのお手紙を読んでいたら…
やっぱり、共通点がありました。
あの日を共に過ごしてくれた、おかやまりさんも私も2016年は「新たな一歩」を踏み出す年になりそうです。
2015年も沢山の素晴らしいリリースがあり、途中あちらこちらへフラフラともしたのですが…
鳥取のハクセンさんで開催された、おおはたさんのライブが決め手でした。
ハクセンさんは、そのライブが初めての開催だったそうで、純粋で真剣な時間が私の心に沁みました。
大切に作られた時間は伝わるものだと、10年経った今、忘れてはいけないことを改めて思い知らされました。
このレコード大賞というイベントは、二人のまりが勝手に楽しんでいるだけですが…
お陰で一年間音楽をますます大事に聴くこともできるし、新年をワクワクしながら迎えることができるのです。
音楽家の皆さん2015年も沢山のリリースやライブをありがとうございました。
2016年も既に今年リリースされたCDを2枚購入しております。
2016年も、年末にどれにしようかと頭を抱えるような「すばらしいCD」を楽しみにしています!

そして、ライブイベントだけでなく、今年は変わったイベントにお誘い頂きました。
12483483_970640243005395_1769816393_n
いつもは裏方の私達オーガナイザーが、十日市アパートで大人気の座談会シリーズに参加させて頂きます!
題して!!
「十日市アパート小さな座談会~個人の音楽イベントオーガナイザー 編~」
「本当の話」「ノウハウ」「あるある」「失敗談」…など一部は具体的なオーガナイズの内容についてのあれこれを。
広島では知らない人が居ないのではないかと思う程の、私の憧れの女性、泣く子も黙る「ヲルガン座のオーナーゴトウイズミさん」の司会の下で、広島の音楽業界のカリスマ この場を提供してくださっている「STEREO RECORDSの神鳥さん」と、広島・岡山・東京を股にかける敏腕オーガナイザー「NORENMUZICの黒肱さん」そして、10年経っても、代表(仮)の取れない微力な「本間四畳半のワタシ」が僭越ながら出演させて頂きます。
イメージはこんな感じですかね。

R-6335098-1416747747-8718.jpeg
だれが、誰かは想像にお任せします(笑)
フライヤーには、過去にブッキングしたミュージシャンの方々も少し記入してあります。
質問次第では、あの人の「裏の顔」も聴けちゃうかもですよ。
聴きたい質問も考えて是非遊びにきてくださーい!
お待ちしています!
↓以下詳細です
■2016年2月3日(節分)
■open19:30 / start20:00
■料金¥1000+1drink order
■ご予約
お電話 082-231-9865
メール tokaichiapinfo@gmail.com
にてお願いします。
その際、お名前と人数、お電話番号をおねがいします。
■出演
神鳥孝昭(STEREO RECORDS)
黒肱健(NORENMUZIC)
川野麻里(本間四畳半)

やってることは派手じゃなくっても
それがなかったらこの世は灰色
ずっと続けておくれよ
言いたい奴には言わせときゃいいのさ

小さなアンセム 『おおはた雄一/夜の歌が聴こえる』
(2015年 : SONG X JAZZ

One Comment

Comments are closed